BVE!BVE!BVE!


by minatono2005

カテゴリ:BVE( 10 )

久々にブログ

突然のブログ記事です。

最初に断っておきますが、ほとんどBVEのデータ作りはしてません。みなさまの力作をみては「すげー!おらにはこんな凄いデータ作れないよ!」と思ってそれっきり。一応いま作ってるのは9000系です。

この9000系っていうのも非常に怪しい車両なんですよね。101系の足回りに2000系の車体、6000系の車内みたいな感じで完全に寄せ集め。性能はHSCブレーキのままVVVF化、さらには全電気ブレーキも使うという他社では聞いたことのない怪しい組み合わせです。そんな9000系も3000系亡き今、京急の塗装にされたりレジェンドブルーに塗られたり、林家ペーやパー子も真っ青な真っピンクにされたりと、8編成の陣容に対して4種類も塗装があって非常に色とりどりな印象に変化しています。


さて、データの方はまだ昼パネルを試行錯誤しているところで、そんな中でも3Dベース化などを目論んで逆に全然進まなくなっているのが現状です。まぁ世に出せるかどうかも不明ですがチマチマと作っていきたいと思います。

f0016503_12264954.jpg

[PR]
by minatono2005 | 2016-09-16 12:28 | BVE

20000系α版

みなさま、こんにちは、こんばんは、おはようございます。


作りかけですが、20000系をみなさまに運転していただきたいと思いまして、これから一週間ほど公開します。その代わり、どんどんどしどし感想や助言をいただきたいと思います。
(ただし、なんでポイントの音とかねーんだよとか、20104Fは10両なのにモニタが8両なんですけどとか、そもそもモニタ動かないんですけど、とかはなしよ!)


それでは多数の感想や助言お待ちしております。
※あまりにコメントが少ないようなら需要がないってことで判断します。



f0016503_175191.jpg



で、肝心なアドレスは以下のとおりです。
http://cid-5bc6da9233f03774.skydrive.live.com/home.aspx
ここの「仮置」フォルダにおいてあります。


仮公開終了しました。

[PR]
by minatono2005 | 2010-01-22 17:09 | BVE

京王8000ATC車その後

12/31にご報告いたしました京王8000のATC車ですが、一応夜パネルはできました。
ほとんどの作業が完了しておりますので近いうちに公開できると思います。

f0016503_20425375.jpg


微妙に真っ暗な状態ではないですが、計器のバックライトが点灯しているのが分かるかと思います。
なお、パネルの解像度を2048×2048に変更したのでBVEの解像度を上げてもそれなりに綺麗に見えると思います。
運転台の描画範囲が意味不明に右側が広いのは解像度を上げた副作用であるというのは秘密ですw


ちなみに20000系の方もメインの部分はかなり出来上がりました。

・・・が、耳の肥えた皆様にはとてもじゃないけど満足していただけるような代物ではありませんが。
[PR]
by minatono2005 | 2010-01-09 20:49 | BVE

2009年活動報告

2009年を振り返りますと、一応通勤時に録音してみたり、運転台の取材くらいは
してたんですが、素材だけがたまる一方で、製作には手が出ない状況でした。

ところがどっこい、ちょっと時間が取れそうなので、これから少しの期間集中して
作ってしまいたいと思っています。

一応少しずつ作ってきた京王8000系のATC搭載車、あとは20000系です。
20000系ってなんだよ、って思うでしょうけど、とりあえず20000系ですw

f0016503_1813839.jpg
京王8000系は、モータ音とかは前の状態からほとんどいじらない予定です。質はあれですが、あれはあれで私のイメージどおりなので。ただ、Runの改良、警笛等の高音質化は実施済み。

残すところは、夜パネル作成とさくらいさんとの調整です。




f0016503_18274055.jpg


20000系は、ちょっとまだ見せられる状況に無いので・・・モータ音も90km/hくらいまでしかないしw




京王8000はお年玉企画でこっそり限定公開しようかな・・・mixiでw
[PR]
by minatono2005 | 2009-12-31 18:28 | BVE

ATC速度計

先日、とある車両作ってるって書きましたが、この速度計が付いてる車両を作ってます。
これって東洋計器のOEMですよね・・・。

f0016503_0143152.jpg

[PR]
by minatono2005 | 2008-08-01 00:15 | BVE

札幌市交通局 5000形

日曜日に札幌の地下鉄南北線に乗ってみました。

とりあえず三菱の編成を捕まえて収録してみた。
http://yukinohana.net/~minatono/temp/ST509F.wma

面白い音で興味をそそるのですが、自動放送のうるさいこと・・・。しかもいつも同じ速度で放送がはじまったりするのでまぁ困ったものです。
運転台はちょっと撮影できなかったんですが、LED使いまくりのなかなか面白い運転台で、是非作ってみたいところです。

それにしても東京と札幌の南北線、なんで両方似たような顔に似たような路線カラーなんでしょ・・・。
[PR]
by minatono2005 | 2006-09-26 21:12 | BVE

205系5000番台公開

いやぁ久方ぶりに車両公開しました。前回のは京王8000系でしたからもう2年近く経ってますね。

さて、今回の205-5000に関して、言い訳してもしょうがないですが、取材不足のせいでちょっとクオリティが低いです。音関係はもうちょっとなんとかしたかったところですけど、エアコンが止まる頃まではどうしようもないので・・・。やはり徹底した取材は重要ですね。

あと、運転台ワイパー描画するの忘れてました。これは更新するまで待ってください。


あ、そうそう。感想もお待ちしてますので返信でお願いしますね。
[PR]
by minatono2005 | 2006-07-01 00:29 | BVE

おっとどっこい

久々の更新ですみません。
えっとですね、前々回に出した209系の運転台の製作中なんですが、大問題がありました。500番台だと取材が面倒なんで、0番台を作っていたのですが、間違えて500番台の運転台になっちゃいましたw
一応今は0番台に直ってるんですけど、今は別の車両を作っています。

f0016503_21274843.jpg

これなんですけど・・・。
まぁこんな感じで運転台もほぼ出来ていまして、鬼門(?)のモータ音も現在も製作中なんですけど、まぁ209に比べれば楽なのでなんとかなりそうです。

ちなみに今回のは製作期限というか、今月中の公開を予定していますので、楽しみにしててくださいね。
(おめー205出すの何回目だよ!ってのは無しの方向でw)



・・・ブログのネタが無いので運転台製作講座なんてやろうかと思ってるんですけど、(なんか偉そうですけど)受講(?)してみたい人っていますか?もしやって欲しいって人がいたら是非返信ください。
ちなみにフォトショを使って説明しますので「フォトショ持ってる」とか「これを機に買います」とか、フォトショ並の機能を持ったソフト持ってる人限定になってしまいますのであしからず。
[PR]
by minatono2005 | 2006-06-12 21:41 | BVE

モータ音

あれからいろいろとモータ音作ってたのですが、209系のモータ音難しくて困ってます・・・。

3回くらい作り直したでしょうか。
どうもしばらく作っていなかったせいもあって、勘が鈍ってしまったようです。あの込み上げてくる感じの非同期の音が大好きなのですが、その音がどうしてもビロロロローンと情け無い音になってしまって・・・。

完成まではまだかかりそうです。

その前に勘を取り戻すべく、ほかの車両に手をつけるかもしれません。
[PR]
by minatono2005 | 2006-04-12 23:32 | BVE

途中経過

ども。最近港のはBVEの車両作ってないんじゃないかって思われてると思うのでここで製作途中のSSをどうぞ。

とある方と共作で路線製作中なんですが、もう路線できてるかな・・・。なかなか時間取れないし取材行ってられなくて進んでなかったのですが、正月に一気に再取材してきました。
f0016503_1331857.jpg

今、こんな感じになってます。

モータ音もHi-MDで録音して少しは音質上げられるかもしれません。モータ音は後日アップします。

ところでこの画像見るとBVE4向けなのかと思われそうなんですが、私に保安装置のDLL作る知識がなく、作れませんので当分BVE2.6向けになるかと思われます。ATC-P作ってくれる人大募集です(笑


あ、あとですねコメント待ってます。結構寂しがりやなもんでコメントくれないと寂しくて(ry
[PR]
by minatono2005 | 2006-01-15 01:41 | BVE