人気ブログランキング | 話題のタグを見る

BVE!BVE!BVE!


by minatono2005

乗りまくり

今回の旅行で色々乗ったことのない飛行機に乗りました。

一番面白かったのは、Dash8-Q400でしたよ、ええ。

なんか凄いパワフルでアグレッシブなんですね。プロペラだと思って馬鹿にしてたらジェットより凄まじい加速をしてみたり、軽いもんだから乱気流に乗るとロールしてるのがよく分かったり、ランディングがハードでブレーキも凄いと。ただいかんせんQ400のQはQuietの意味だと思うのですが、ぜんぜんQuietじゃなかったような・・・。


次は甲乙付け難しってところでやっぱりYS-11でしょうか。これは今日搭乗したのですが、いやぁ是非YS11-Q700とか作ってほしいくらい凄い音でした。降機後は耳がカラオケ行った後みたいになってて大変!
Dash8に比べると全然アグレッシブじゃないし、機体はもろにエンジンの振動が伝わってるし、やっぱりもう年なんだなぁこの機体は、と思わせる部分がありましたが、でもなんか生きてる飛行機って感じがして、老兵の勇ましさを感じました。残り少ない日本での活躍期間を無事に過して欲しいです。


そうそう、羽田でスターフライヤーのA320を発見しました。黒いボディで存在感が薄いと思ったら白いコンクリの上で非常に目立っていました。YSからは新北九州空港も見えましたし、新しい北九州の世代を感じることができました。



なお、搭乗した際の写真は後日掲載します。
by minatono2005 | 2005-12-29 23:31 | 飛行機